< 2008年10月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ダッチでスペアリブ

MUJIのキャンプ場では、さまざまなアウトドア教室が催されます。
いつもはのんびり〜が多かったのですが、夏に参加したBE-PALでの教室が楽しかったので、こういったイベントに参加するのもいいかなって、いろいろ知ってるつもりでも目からうろこかな?なんて、パパに後押しされて参加してみました。

夕方16時から約1時間半、お夕飯用にスペアリブを作ります。

講師は料理研究家の先生。
添加物はだめよ〜キャベツは免疫力をあげるのよ〜と、いろんなお話を聞きながら、そして、釜&ダッチ担当のスタッフにはダッチのお手入れや美味しい焼き方などを質問したりと、長い待ち時間も楽しく過ごせました。

美味しく焼けたスペアリブ、ちょっとしょっぱかったから、タレの分量は我が家では半分でいいかも。
ボリューム満点、お夕飯に食べて、明朝食べて、帰宅してまた食べるくらいの量で、満足〜〜♪

今回の目からうろこ的な発見・・・
ダッチは10インチくらいがいいかな。(うちのは12インチ、でかすぎ)
炭はやっぱり国産のいいものが持ちも火力もいいです〜〜(うちはいつも安いものだから火加減が下手)
ピザは最初は上下、あとは上だけだって〜〜(どうりで底が焦げるわけです)
上に乗せる炭は空気が通るように少し間をあけるんだって・・・(どうりですぐに消えるわけです)

このつぎまた参加してみたくなりましたん♪

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< キャンプではんば〜ぐ〜♪ | top |