< 2008年10月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

秋晴れ

今日は朝からひさびさに青い空が見えました。
スカっと晴れてひんやりした空気が気持ちの良い朝です。
こんな日は、仕事したくな〜〜〜い(>_<)
アレちゃんと遊んでいた〜〜い!

しかし、今がいちばん忙しいわが職場、ちょっと早退しようかな・・・なんて甘く考えてみたりしてたけど、結局帰宅することにはもう真っ暗。
日が短くなりましたね。

駅のお花屋さんあたりで一足早く帰ったパパとアレちゃんがお散歩に来てました。
アレちゃん、大喜び。
携帯カメラでは、ぜんぜん写ってないね。

三人並んで歩いてると
『アーサーくんですか?』と、女性に声をかけられた。
『はい、じゃなくて、アーサーは亡くなりました。
この子はアレックスです。』
その方は驚かれました。

もう、ずいぶん前のこと、ウェスティが大好きだけど飼えないから猫を飼ってるという方に、あーしゃとのお散歩途中でお会いし、名刺をわたしたことがあります。
その方は当時PCもネットもできないので、HPは見れないから残念。
でも、アーサーの写真が載ってた名刺を受けとってくださったことを思い出しました。

そのときの名刺、まだ覚えてくださってたのですね。
アーサーって言う、名前も。

アレちゃんはぴょんぴょんと飛んで甘えて、しゃがみこんでなでてくれたその方にちゅっちゅってしてました。
『ありがとう〜』ってね。

ずいぶん前のこと、心の奥にしまってたことを思い出して胸がじ〜〜んとなりました。


帰宅すると、玄関に鍋がおいてありました。
なに?

覗いてみると・・・

金魚だ〜〜!

なぜ、鍋に?

義父は檀家であるお寺のお祭りの役員でした。
そのお祭りで余った金魚を貰ってきたらしい。
それで、なんで鍋に入れるの?

留守の義母が見たら、びっくりぎょうてんしちゃうだろうな〜〜。

アレちゃんはチラ見してちょっとビビッてました。

金魚と言うと、昔飼ったことがあり、大きくなって産卵したことがありました。
そのときに産んだ卵を別の小さい水槽に分けて入れたことがあったことを思い出し、パパが物置に取りに行くと、もう、割れてしまってました。
10数年前のこと、そのあとに熱帯魚ブームが来て、その金魚たちは近所の家の庭先の池に貰われていき、しばらく我が家には熱帯魚が居ました。
しかし・・・あーしゃが来て、ほったらかしにされた熱帯魚たちは少しずつ減ってしまい、しばらくひとりで生きてたプレコもいつのまにか居なくなってたことを思い出しました。

今日は懐かしいことがいっぱいよみがえる日です。
秋という季節のせい?

posted by アーサーママ : 2008/10/2 22:16

Trackbacks

Comments

ひめおやじ | 2008/10/2 22:59

アーサーママさん、こんばんは。

僕もねプレコを相当長い間飼ってたんですよ。
夢はレッドテールキャットフィッシュを飼う事、名前は『ジョセフィーヌ』って決めてました。
メーターものの水槽を用意してね。
なまずの仲間だから、ちゃんと地震の前には一暴れしてたしね。
プレコっていう音、嬉しくなっちゃいました。

そうそう、グッピーやらミドリフグやら・・・。
楽しかったです。

あーしゃまま | 2008/10/3 22:09

*ひめおやじさん、こんばんわ。
わ〜〜プレコ飼ってらしたの?
結構丈夫なコですよね。
雑食だし。
メーターもののジャンボな水槽もあったのですか〜なまずの仲間のコリドラスとかもいましたか?
エビみたいのとかいろりろうちもいました。グッピーは気が強いって熱帯魚やさんが言ってました。
で、ジョセフィーヌはひめおやじさんちにやってきたのですか?
なかなか、ロマンティックなネーミング〜ですね♪

お鍋の金魚、まだ玄関にいました。
引き取り先がなさそうです。

mika | 2008/10/4 01:17

金魚ならいいですよ 金魚なら。

うちは地域の運動会で大量のどじょうをもらってきました・・・。
子ども達の どじょうすくいレースがあるんですよ。

でも 水槽内 人口密度高すぎだったらしく 伝染病がはびこり 我が家に8匹やってきて もう すでに2匹になっちゃいました。
先住の 夏休み金魚すくいで連れてこられた金魚も病気に巻き込まれ・・・。

明日には誰もいなくなっちゃいそうです。
8匹のどじょう 絵図ら的に気持ち悪かったけど 減ってゆくのは寂しいです。

あーしゃまま | 2008/10/4 21:45

*mikaさん、どっどじょうですかぁ〜(>_<)
どじょうって昔食べた記憶があります。骨っぽくて気持ち悪くて食べられなかったけど。
生きたまま茹でるから鍋の中でどたばたしてるのを思い出したー!

伝染病で全滅ですか。
それは食用じゃないのね^m^
最近では金魚すくいしても持って帰らない人が多くて、すくうだけのときは割安なんだって聞きました。

綺麗でも気持ち悪くてもいなくなっちゃうのはさびしいから、仕方が無いのかな。

Comment Form

yesno
< 涼しくなったね | top |