< 2012年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

仲良し兄弟

今朝は春の嵐のようでした。
外に出ると、もぁ〜とした暖かい空気、しかし、強い風と雨。
あちこちに傘が捨ててありました。

夕方には一転、空気はひんやり、雨は止んでました。
帰り道におかしのまちおかがあります。
店頭にはバレンタインデーが近いとあって、チョコが格安で並んでて、思わず手に取って店内へ。
狭い店内はレジ街で行列をなしてました。

どうしようかな〜と列の最後尾に立つと、子供たちの声が・・・

お姉ちゃんと弟2人の3人がれレジのカウンターにお菓子や駄菓子を乗せてました。

>どれにしようかな〜

どれを買おうか悩んでるのかと思いきや、レジでお姉さんに

>お金が足りないから、どれかやめてね

って言われてました。
ひとつ、ふたつ・・・悩んで相談の末、返却しても、まだ足りない。
また相談、返却してもまだ・・・どんだけお金を持ってるのか。
ちらっとレジの金額を見ると、900円ちょっと。
そのうち、一番末っ子の男の子が泣き出しました。

>それは買ってくれるって言ったじゃない〜〜

それでも、まだ足りなくて、なにか返却しなくちゃいけません。
真ん中の男の子が

>ぼくのこれやめる!

って言ってくれたけど、やっぱりまだ足りなくて、まだ幼稚園くらいの末っ子がまだ泣いていて・・・

>買ってくれるって言ったのに〜〜

そうしたら、お姉ちゃんが頭を軽くコツンとゲンコツでたたいて

>だめなときもあるのっ!

そしてまたどれを返却しようか悩んでました。

こうしてる中も、お話を聞いて対応してくれたレジのアルバイトのお姉さん(多分高校生くらい)はとってもやさしくて、見守ってるわたしたちも行列はぜんぜん短くならなかったけど、ほほえましい雰囲気でした。

かわいそうになってお金を出してあげたいとも思いましたが、これも社会勉強。

でも、所持金はいくらだったのか。

そして帰宅。

うちの子たちは雨で運動不足だったのか、お相撲初めてました。



アレちゃん。



アック。



アレちゃんに甘えるアック。



うちの子たちも仲良し兄弟。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< グラモのセールに行く? | top |