< 2005年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今度は膿皮症?

1ヵ月ほど前に首の後ろのあたりの皮が円形に剥け、べったりと膿が出てたことがありました。
わたしだけ帰省してたときで、帰ってきて見てびっくり。
首輪の金属部分が擦れて傷がついたのかと思い、ヒビテンで洗い膿を取り去り、1日数回消毒してるうちにカサプタになって治りました。病院での指示もヒビテン消毒でOKとのことでした。

キャンプの後、肩のあたりに小さなイボを発見。
それは明らかに肥満細胞腫とは違い、にきびのように盛り上がって固く中心が化膿してるようでした。
大きさにして2〜3ミリ程度。
放っておいたら数日してそれが破裂、臭い膿瘍がべったりと出てました。
前回と同じようにヒビテンで消毒すると、プツプツと毛穴が広がった部分が50円玉くらいの大きさになってます。膿瘍はその後は出てくることも無く、今ではカサプタになりました。

昨日病院で診ていただくと、どうやら膿皮症のようだということ。
ステロイドや抗がん剤で免疫力が落ちてるので、感染しやすいとこのこと。
マメなシャンプー(週一程度)とヒビテンの消毒で対応。
ステロイドは減量しているので、免疫力のUPを期待し、抗生物質の投与は行わない。

数ヶ月前に尻尾の付け根、背中部分の皮膚が円形に剥け、毛が少し茶色になったことがありました。
それも膿皮症の症状だったのかしら。
いづれもあーしゃは痒がってる様子はありませんでした。

今、またひとつ1〜2ミリ程度のイボをわき腹に発見。
破裂しませんように。。

お散歩途中で大雨に降られ、帰ってすぐシャンプーさせられたあーしゃ。
今日も念入りに洗いました〜。

Trackbacks

Comments

LAmam | 2005/9/7 08:11

ママさん。
おはようございます。
エンジェルも2週間ほど前から膿皮症になってしまいました。気づいた時には全身に広がっていて、とてもかわいそうな状態で反省しました。1日おきのノバルサンでシャンプーと、抗生物質、抗ヒスタミン剤でようやく治ってきました。かゆみがひどく、常に気が立っていて、普段はあまり吠えないのにワンワン・・・きっと私に訴えてたのだと思います。
とにかく何でもそうだけど早期発見早期治療ってとっても大切だと思い知らされました。(><)
あ〜しゃも早くよくなるといいネ。

あ〜しゃまま | 2005/9/7 16:00

エンジェルちゃんも膿皮症に?
カイカイなのね。アーサーはまだぽつんぽつんと数が少ないからかいかいも無い様子で、気にしてないのが広がるのを防いでいるんだと思います。
やっぱり膿が出た?
1日おきのシャンプーも大変ですが、痒いのはもっとかわいそうですものね。
早く涼しくなってよくなるといいね。
いっしょに治そうね。

Comment Form

yesno
< リバウンド? | top |