< 2011年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリスマスの餅つき

朝7時過ぎの富士山。
綺麗だけど、寒い(>_<)



今日は、年末恒例の餅つきです。
お庭の広い叔父の家に向かいます。



義妹の抱っこされてるアレちゃん。



おじいちゃんに抱っこされれ緊張顔のアック。



すずちゃん、一年ぶり〜♪



保護犬のウェスティのすずちゃん、ずいぶん人懐こくなりました。
叔父がとってもかわいがっているそうです。
よかったね。
(アックのスタジャン、前のボタン外れてギャランドゥが見えてる)

さっそく餅つきはじまり。



すずちゃんはアレちゃんとアックに遊ぼうって言ってましたが、つれない2ぴき。



女子には遠慮するタイプです。

おばあちゃんの足元にいるアレちゃん。



顎が疲れた?



日が当たらないところは芝生が冷たくて、ずっと立ったまま。
日当たりでは座ったままアックが居眠りしてました。

7時過ぎに始まった餅つきは3台の燃し器にそれぞれ2つの蒸籠でがんがん蒸しあがり、11時前には30枚ほどの餅が出来上がりました。
わたしたちの下の世代は叔父のところの長男だけ参戦してましたが、その他は夫が最年少^_^;
一番上は来年80歳になるおじいちゃんですが、腰が痛いのにがんばってついてました。
一番やりたくていた人ですけどね。

のし係の義妹とわたしも腕と肩がパンパン。
背が高いわたしはテーブルが低くて腰も重いです。

餅つきが終わるころには、あんこ餅、きな粉餅、納豆大根おろし餅ができあがり、お待ちかねの炭火焼の焼き鳥もいい匂い。
3ぴきが離れません。

ひと

わんこ用に塩無しの豚軟骨を焼いてもらって、おじいちゃんからたんまりもらってました。
おじいちゃんは自分用の焼き鳥も自分はほとんど食べずにあげてました。

もっとゆっくりあげてくれって夫が言うと・・・
あっと言う間に食べちゃうんだよな・・・
だって^_^;

アックは今年もにゃんこのごはんも少し食べてしまいました。
去年も食べたことを覚えてたらしい。

朝早く始まった餅つきも1時前にはお開きになりました。
とっても大変は餅つきだけど、元気でこの日を迎えたこと、感謝しなくてはね。

さっそく明日からお雑煮です。

今夜は小田さんのクリスマスの約束が放映されます。
今年は幕張での開催とあって、遠いので応募をあきらめました。

23時まで起きてられるかな。

年賀状は珍しく完成して、ポストインできました。
お正月にはアレちゃんとアック、そしてわたしたちの年賀状をお届けできそうです。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< クリスマス・イブ | top |