< 2010年5月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

食べるラー油を作ってみた

ちまたで話題の食べるラー油。
2月ごろ、桃ラーをヨーカドーでみつけ、あっという間に食べちゃっいました。
そのあと、どこにも売ってない。
スーパーに行けば、同じように探してる人に出くわしますね。

桃ラーを知ったのは、FM横浜で薫堂さんが話題にしてたのはお正月くらい、それから食べてみたいなって思ってました。
桃ラーは辛くなくって香ばしくてなんにでもかけちゃってましたが、あれを全部食べたらきっとカロリー・オーバーですよね。

SBからも出したようですが、やっぱり手に入らない。
最近ではTVでも簡単な作り方を紹介してて、おうちにある材料で作れそうなので、作ってみましたー!

材料で手に入らなかったのは菜種油。
ヨーカドーや成城石井で探してると、同じようにきっと食べるラー油を探してる方数人^_^;
結局無かったので、おうちにあったサラダオイルにしました。
これはコーン油?

ほかの材料は・・・
ごま油100cc・サラダオイル100cc・ニンニク・しょうが・ねぎの青いところ(すべてみじん切り)
干しえび・花椒・唐辛子・コチュジャン・フライドガーリック・フライドオニオン・ごま
しょうゆ・塩・さとう
調味料以外はおおさじ1くらいかな。
あとはテキトー(#^.^#)

ごま油半分とフライドガーリックとごま、しょうゆを除いた材料を弱火〜中火で煮る?揚げる?こと数分。

あら熱取ったら残りの材料を入れます。

いい感じにできたけど、ミルクパンで作ったからか、ちょっと香ばしさにかけたので、食後にこんどはフライパンでもう一度火にかけました。


おいしいけど、あとで鍋はべたべたになるし、材料をそろえるのも大変かも。
できたら、市販のものが楽ちんです^_^;

Trackbacks

Comments

わたなべ | 2010/5/21 21:35

おー\(◎o◎)/自家製だ!
私も多分、最初は薫堂さんが桃ラー桃ラーって言ってたのを聞いたんだと思う。それで、色んなところで売り切れになり始めた頃にはまだ、近くのスーパー(あそこよ☆)では全然売ってて、とりあえずひとつ買って、白ご飯に混ぜたり、納豆に混ぜたりしたんだけど、餃子とかはもっと辛いラー油の方が美味しいなと。ひと瓶でブーム終了って感じですわん。前に藤沢のデパートの物産展でぽんじーが購入した沖縄の「イラブー入りラー油」辛くて美味しいよ!
あーしゃまま製も食べてみたい〜☆

あーしゃまま | 2010/5/21 23:26

*わたなべさん、はいはい、作ってみたよ。
あそこのスーパーねっ知ってる知ってる^m^〜〜そうね、ちょっと甘いかな、辛さは物足りないかもしれないね。
沖縄のラー油って石垣島があまりにも有名だけど、イラブー入りラー油ってやっぱり具沢山なの?
イラブーって何?
自家製はとくにわたしの場合とってもラフな配合だから、物足りないときはあとから唐辛子やガーリックなどを追加して好みの味に仕上げることが出来そうだよ。
作りたてより、翌日以降の方が味がしまって辛味もでるから、今日の方が美味しかったー!
お試しあれ〜〜♪

わたなべ | 2010/5/23 22:55

イラブーって、ウミヘビよ☆滋養強壮に良いの。あっでも粉末になってるから大丈夫〜!具沢山ではない…普通のラー油位です。石垣島ラー油の事、こないだまたTVでやってて、そこでも映ってましたん。今度あーしゃママレシピでやってみようかな!

私は一時期血液さらさらになるって流行った「玉ねぎドレッシング」を自分流にアレンジ製作したの。玉ねぎ1個をみじん切りとか四つ割にして薄切りにしたのにお酢大6、お砂糖大4、お醤油大4、サラダオイル大2と混ぜて…すぐ食べてもよし、翌日位から1週間は持つよ。サラダは勿論、唐揚げにかけたり、鷹の爪を入れてアジの南蛮漬けとか…。
私は小さめに切ったトマトにかけてソースごとワシワシ食べます(^○^)お砂糖はキビ砂糖だよー☆

あーしゃまま | 2010/5/24 16:54

*わたなべしゃん、へぇ〜イラブーってウミヘビなの。へぇ〜成城石井とかに売ってるかな?
わたしのレシピはネットで調べたものをテキトーにアレンジしたのぉ〜翌日や数日経ったほうがまろやかになっておいしいよ。
桃ラーみたいにカリカリ香ばしくならないけど、飽きが来ないかもね。少しずついろいろ試してみたほうがいいかも。

たまねぎドレッシングね。うちの義母は朝からたまねぎの千切り食べてるよ。外出するにはちょっと臭いから朝からねぎはきついわ。
ドレッシングならいいよね〜成城石井に売ってたけど、ちょっと甘くて、わたしも試してみようっと。
キビ砂糖か、また食材が増えそうだっ!

Comment Form

yesno
< 花盛り | top |