< 2010年6月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

つつじ公園とアック新病院へ

今週は夜になると眠くて眠くて、ものすごくはやい時間に寝てしまってます。
実家帰りと仕事疲れとサッカー観るのに3時半に起きたせいか。
アックがね、夜中に物音に反応して、わんわんってうるさいの。
日中、ひとりお留守番のときは、ぜんぜん吠えないのに、へんな子です。

ブログの更新もする気力もなく、ネタはいっぱいあるんですが。
九州の旅も途中まで製作してるんだけど。。。
職場のお昼休みに楽しみに待ってる同僚もいるので、週末、がんばってアップしよう!^^;

今日は長いですよ^m^

やっと土曜日が来ました。
夫は、丹沢にフライへ・・・元気です^_^;

なので、早朝、お散歩へ行きましたよ。
つつじ公園はセージなどのハーブが咲いてましたが、やっとラベンダーが咲き始めてました。

アレちゃんとアック、久々に登場、ちょっとぼさぼさです。


つつじ公園のハーブを見ると、いつもあーしゃを思い出します。
これは、8月の写真、9歳のあーしゃです。



にこにこ笑顔で闊歩してるような写真が好きです。
でも、実は、調子が悪かったんです。

さてさてアックちゃん、やっぱりカイカイがよくならず、ときおりぽりぽりしてます。
思い起こせば、九州から帰ってしたシャンプーのあとで、背中の皮膚がフケのように細かく剥がれてました。
数日後にまたシャンプーして、丁寧に擦るように洗ってあげたら、すっかり剥がれてしまったようです。
そして、カイカイしてるなって思ったら、ノミがちょろっとアックの顔あたりと歩くのを発見。
慌てて、フロントラインをしました。
その後、ノミは見つかりませんが、アックのお腹あたりにぽつぽつと湿疹のようなものを見つけたのです。

それから、ぽりぽりは増えたような気がします。
寝てる間や遊んだり、散歩をしてる間は掻いたりしないのですが、帰宅してすぐや朝起きる前、お散歩に行く準備をしてるときなど、なにか要求してるときに掻くことが多いような。
でも、皮膚が赤くなってたり、湿疹があるので、これはちょっとヤバイかもと、アースリージとせっせと塗ったり、アレちゃんがお顔周りが赤いときやあーしゃにも使ってた自然貝・ズーフレッシュをスプレーしてみたり、フードをナチュラルハーベストから、お魚ベースのフィッシュ4ドッグに変えてみたりしましたが、どうもね、治らない様子。

今日も、お腹周りの『ぽんぽんチェック』をしてると、アレちゃんが近づいて来て、大胆にもち○ち○チェックをしてました。


やっぱり、ポツポツがあって、少し赤味がかってる感じ。
お昼ごはんのミスドのドーナッツを食べながら、ネットで茅ヶ崎の皮膚科の動物病院を検索してみました。
見つけたのが、3月にオープンしたばかりのまつうら動物病院です。

家から歩いてもいける距離だし、薬浴シャンプーもあって、HPからとても良い印象を受けました。
で、さっそく行ってみることにしました。
今日は雨なので、夫の帰宅後車で行きました。
夫とアレちゃんはお留守番です。
病院はとてもきれいです。駐車場に四苦八苦してたら、スタッフの方が出て来てくださいました。
1号線沿いなので、ちょっと駐車場が苦労しました。
お天気よければ歩きが自転車で行けるんですが。

ちょうどだれも居ないのですぐに診察。
とても熱心でやさしい先生でしたよ。
わたしの話もよく聞いてくださって、生活習慣や食べ物、シャンプーのことなどを説明しました。

皮膚を診てみると、やっぱりアレルギー傾向にあるそうな。
もともと薄毛のアックですが、掻いてますます薄いところもありました。
でも、まだ軽い状態なので、アトピーがどうかはまだ決め付けることができない・・・そんな感じの説明だったかな。
なので、今はシャンプーと飲み薬で様子を見る事にしました。

シャンプーは先日、アレちゃんに使ってたビルバゾイルを使いましたが、アックにはちょっと合わないかもしれないので、アレルギーに良いと評判でやっぱりネットで買っておいた、薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー がありますと話したら、
>いいですね〜って^m^
リンス効果は無いかなっておっしゃるので、ビルバックのヒュミラックがあると言ったら
>いいですね〜すばらしいですね〜って^^;

はい、ウェスティライフ15年目ですから、ネットの検索得意ですから。

食事については制限するのは本人も飼い主も精神的にも苦労することなので、まずは週一のシャンプーとかゆみ止め、化膿止めのお薬で様子を見て、そしてアレルギーの検査をするかどうかはその後で検討しましょう。次回の診察は一週間後・・・と言うことになりました。

お会計、初診料1000円とお薬代(一週間分1550円、消費税入れて2675円。
良心的なお値段でしょうか。
先生もスタッフの方の印象もとてもよくて、アックとがんばって治して行こうと思いました。
診察室からでると、患者わんがパパとママと1匹、飼い主さんだけでお一人お待ちでした。
アックはお待ちのわんに遊ぼうってひぃ〜ひぃ〜って言ってました。

あ、診察券の写真、アックはしっかりカメラ目線でしたよ。



帰りに、スーパーでお買い物して、夫が釣りで足を打撲したというので、ドラッグストアで湿布を買って帰りました。
玄関ではアレちゃんがお待ちかね〜今度はアレちゃんもいっしょに行こうね。

疲れたのか食後アックはまったりんとしてました。
アレちゃんもそばでまったりん。



あーしゃ、アレちゃん、アックと3わんめのウェスティ、見た目も体の大きさも性格もそれぞれだけど、健康状態や病気もそれぞれです。

posted by アーサーママ : 2010/6/27 07:16

Trackbacks

Comments

まる子のとおちゃん | 2010/6/27 13:35

あーしゃままさん、こんにちは。

 アックちゃん、心配ですねえ。
鬱陶しい時期ですので尚更ですが、快方に向かう事、遠くよりお祈りしております。
パパさんは釣りですかあ。
今がベストシーズンですもんね。
僕は例年の遠征も、夏の源流も今年は訳あって中止しました。
昨年の様子ttp://marcoo.de-blog.jp/blog/2009/07/post_14ba.html
最近は週末毎の雨で引きこもり、
あーしゃままさんのお出掛け日記を楽しみつつ、近い将来の夢を膨らませています。
時には良いニュースも発見します。http://www.tsugarukaikyo.co.jp/04vessel/bluedolphin.html
やはりターミナルまでの道のりと、船中での事が一番気がかりです。
あ、それから、お時間ある時に、2004年9月の続きも出来ればお願いします(^^♪

お母様のお庭で撮られた2ピキの写真。
とーても可愛くてステキです(^_-)-☆

あーしゃまま | 2010/6/28 05:46

*とおちゃん、おはようございます。
アックのこと心配いただいてありがとうございます〜昨日は薬用シャンプーを使ってシャンプーしました。アックはお風呂は嫌いじゃないし、薄毛なので乾くの早いので楽なのでせっせとシャンプしてみます。
見ましたよー!
とおちゃんのフライは本格的ですね。
うちの夫は始めたのはわりと最近なんです。機会があったらいろいろ教えてあげてください。
今年はやめてしまったのですか?
わたしの拙い日記ではぜんぜん物足りないですよね。
フェリーの記事も読みましたー!
なんて快適な旅になるのかしら。
うちはあーしゃだけ車に残すのは心配だからと夫がイケないんだけどいっしょの車で寝てたりしました。
甲板は抱っこだったらよいところもあるんですよ。
そうね〜2004年、利尻礼文かな?思い出していつかアップしたいです^^;

2ぴきは仲良し、ウェスの♂がこんなにうまく行くとは思いませんでしたよ。

POPO | 2010/6/28 08:01

早朝のお散歩、良いですね〜(^^)
・・私最近はサボってばっかりです^^;
アッくん、診察券の写真バッチリですね♪
この時期は特にカイカイが出やすいようですね。
先生が言ってらっしゃったのですが
ワンちゃんは、痛みには強いけど
痒みには弱いんですよ〜って^^;
かゆさは不快ですもんね。
アッくん、kotoもカイカイと戦ってるのよ〜。
ちょっとずつでも、カイカイが少なくなるように頑張ろうね♪

コブママ | 2010/6/28 12:24

アック君、カイカイが出てしまったのですね。この時期はカイカイでる子が多いみたいですよね。
コブもここ数週間で一気にカイカイがひどくなりました。やはり湿気でしょうか。
コブは5ケ月の頃から後ろ脚先にカイカイがひどくなりまして、近所にある皮膚科に通っています。今でも原因は特定できず、ひどくなる時だけ痒み止めを飲んでいる状態です。痒いのは辛そうだし、よくなってほしいですよね。
コブもFish4食べてます!ちょっとにおいがきついですが、ガッツガツ食べてくれるんですよね。
アレックス君と仲良しでいいですね。憧れの多頭飼いですが、我が家はきっと難しそうな気がします…
ご近所にいい病院も見つかったようですし、頑張ってカイカイ克服してくださいね〜

あーしゃまま | 2010/6/29 13:50

*POPOさん、今日も暑いですよね〜今朝も夫が釣りに行ったからまたお散歩行きました。
そしたら雨が、、、ちょっと短めのお散歩でした。
先生、とっても信頼のおける先生ですね。
カイカイはシャンプーとお薬のせいかなんだかよくなってるような気がします。
kotoちゃんもよくなるといいね〜ほんと、痒いのはつらいです。
いっしょにがんばりましょう♪

あーしゃまま | 2010/6/29 14:02

*コブママさん、今日も蒸し暑いですね。
この時期、わたしもあせもができるから、毛むくじゃらの子たちはかわいそうです。
足先って気持ちがいじいじしてるとくちゅくちゅなめちゃうのよね。
Fish4よさそうですよね〜アレちゃんは臭いみたいで好きじゃないようです。
アックはばくばく食べてるけどね(#^.^#)
多頭飼い、うちも無理だと思ってました。
アックはいきなりやってきたのだけど、心配することもなくなじんでくれましたよ。コブちゃんも妹ちゃんが弟ちゃん欲しいよね〜♪カイカイはよくなってきたよーな気がします。
ありがとうございます。

Comment Form

yesno
< うちの庭も成長期 | top |