< 2011年2月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

わたしのあーしゃ



あーしゃ、今日で15歳になりました。

2006年のこどもの日にお空に昇って行っちゃいました。
『亡くなった(死んだ)子の年を数える』ってことばがあります。
『今さらどうしようもない過去のことについて、愚痴をこぼしたり、後悔することのたとえ。』
なんだそう。

そうね、哀しくて悔しくて後悔することは今でもあるけれど、あーしゃが生きていた10年という年月があっったからこそ、わたしたちやアレちゃん&アックの幸せな今があるんだよね。

そんなわたしの思いも露知らず、アレちゃん&アックは並んで寝てます。



わたしのあーしゃ・・・何してるかな。。。



今日、ヒメタローさんのご本が届きました。

『「犬と生活」(るるちーとの生活)』



かわいい馴染みのある絵の中に、るるちーをこよなく愛するヒメタローさんの心が伝わります。



あーしゃを迎えに行った日。
アレちゃんを探しに歩いた日々。
ひょんなことから飼育放棄されたアックに会った日。

そこからわたしの頭のなかで、いろんなことが走馬灯のようによみがえって来ます。
あーしゃと通ったアニマルセンター。
雪が舞う夜道を、流れる涙を拭きながら車を運転したあの日。
そして、空に上がってくあーしゃ。

犬を迎え、教育をし、旅をし、癒しをいっぱいもらい、そしていわゆるペットロスも体験しました。
胸の奥にぽっかりと穴が開くってこういうことなんだって。

ヒメタローさんのご本の中に、同じ思いをみつけました。
るるちーよかったね。
いつまでも元気でね。

付録がついてました。



偶然にもバースディ・カード。

ありがとう♪


『「犬と生活」(るるちーとの生活)』  は残りわずかです。

ぜひ、手に取ってごらんください。

posted by アーサーママ : 2011/2/28 22:53

Trackbacks

Comments

まる子のとおちゃん | 2011/3/1 10:31

もう直ぐ10歳の、
戌年直前の12月、
先住犬、サブロウをリンパ腫で亡くしました。
哀しくて悔しくて後悔することは今でもあるけれど、サブロウが生きていた10年という年月があったからこそ、僕達やまる子の幸せな今があるんだ、と思います。
サブロウには、いっぱい大切な何かを貰いました。
今頃アーサー君とサブロウが、一緒にこっちを見てるかも知れませんねえ(^^)

るるちー、ちょっともち直したみたいですね。
まる子と一緒に、桜を見に行く約束してるんですよ(^^)v

おかん | 2011/3/2 10:24

今でもはっきりとあーしゃの温かさ、重さ、そして鼓動、覚えてますよ。

大きなあーしゃを知った時からはちべーの大きさが自慢になりました。あーしゃと同じだよ、って。

哀しくて悔しくて後悔するのは愛すればこそ、だと思います。
そういう思いを持っていていいんだと思いますよよ。

あーしゃまま | 2011/3/2 21:59

*まる子のとおちゃん、サウロウくんは戌年の前に亡くなってたんですね。
あーしゃは戌年のこどもの日でした。
そうですよね、サブロウくんやあーしゃのおかげで、いまの毎日があるんですよね。
たくさんの大切な何かをありがとうって大きな声で叫びたいです。
わたしもいっぱい学びました。
だからおっとりアレちゃんはもちろん、きときとやんちゃなアックの教育もばっちりだと、、、パパっこなのだけはうちの子たちはあーしゃに教わってたのかな?
ふふ、にやにやして、あーだのこーだの言いながら、サブロウくんとあーしゃはこっちを見てるんですよ。

るるちー、持ち直してくれてよかったです。
桜、もうすぐですよ。
楽しんで来てくださいね。

あーしゃまま | 2011/3/2 22:05

*おかんさん、あーしゃの感触を覚えていてくださってありがとうございます。
わたしにはむっちり堅肥りの体を思い出します。
アレちゃんもアックも運動不足、わたしたちも年取ってなかなか遠出できないからか、むちむちとうかゆるいからだしてますよ。
はっちゃんのことむぎゅーってするのが夢。
最近の白犬さんはどんどん小さくなってきて、うちの子たち9キロあたりですでに大きい方なんですよ。
愛すればこそ、いつまでたってもエンドレスが後悔が続くのかな。
諦めることもできないっていつも思ってるってことですよね。
おかんさん、いつもありがとうございます。

クラママ | 2011/3/4 01:55

アーサー君、お会いすることが叶わなかったけど、こうしてアーサーママのもとで生き続けていますね。
最後は、アニマルセンターに通われていたころのご様子を日記で拝見したのが、私がアーサーママをネットで知るようになったころです。病気を通して、より絆を深められたと思います。健康だったらわからなかったこと、知ることができたと思います。
それが今の生活につながっているのでしょうね。
がんばったアーサーくんの姿、私も忘れることはないです。
負けないぞ〜〜と思います。
あえて、お誕生日おめでとう。

るるちー、四月には桜を見ながら豪華盛大なお誕生日祝いをしてもらう予定らしいです。
叶ってほしいと思います。
きっと叶うと信じています。
このご本、私も大事に読ませてもらいましたよ。

あーしゃまま | 2011/3/6 20:37

*クラママさま、アーサーのこと、アニマルセンターの通ってた頃、見ていてくださったのですね。
最初は遠足気分でしたが、、、根っから楽天家のわたしはアーサーの元気に病気の重さをずっと信じられなくて、信じたくなかったんだと思います。
がんばってたアーサー、今は向こうでたくさんのお友達といっしょにがうがうってしてますよ。
男気の強い子でしたから^_^;
クラママさん、クララちゃん、負けないぞって気持ち大切です。
大丈夫〜って思って信じましょう!
るるちーもいっしょにお花見しながらお誕生会ごいっしょできるなんてなんて素敵!
いっしょに応援してますね。
このご本、いろんなことが思い出されてとても親しみのある大切な宝物です。

お祝いもありがとうございました。

Comment Form

yesno
< 花粉を感じた日 | top |