< 2009年5月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京みやげ

となりの甥っ子が中学の修学旅行で、京都・奈良へ行って来て、柴漬けと聖護院八ツ橋をおみやげにくれました。

新型インフルエンザの騒動で、市内の中学校で修学旅行中止にするところもあったらしく、甥っ子の中学でも、行くか中止にするか延期にするか、ずいぶん検討したらしいのですが、中止にしても積み立ては戻ってこないし、受験があるので、延期も無理、かかったらそのときよっ!・・・と元気に出発して行きました。

スケジュールの変更もあったらしく、個人行動は団体行動に変更、それも『農業体験』になったと連絡網があったらしい。
農業体験ってこっちでもできるだろうに・・・京野菜?

それでも楽しい思い出いっぱいもおみやげに、元気に帰って来ました。
感染してないことを祈ります。

帰って来てわかったことですが、『農業体験』ぢゃなくて『八橋の工場見学』だったそうな。
連絡網は伝言ゲームのように、変わって行ったらしいよ^m^


京の柴漬けはお上品なお味で、生八橋も今はプレーンなニッキのほかに、お抹茶、ゴマ、黒砂糖があるんです。
いろんなお味が楽しめてとても美味しいよ。

そうそう、京みやげといえばよーじやのあぶらとり紙、まだ純な甥っ子は買って来なかったらしい。

新型インフルエンザは職場でもマスクや消毒剤の欠品で、入手に苦労してたり、感染予防や対応に苦労してます。
ほんと、どこでも人騒がせです。


ところで、昨日生のさつまいもを食べてたアックさん、こなごなに砕けたおいもが出てきました。
吐きもしないし、下痢にもならないから、なんて強靭なお腹をしてるんでしょう。

朝の散歩では公園のハーブを食べてました。
なんでもOKなのねん。

posted by アーサーママ : 2009/5/28 22:22

Trackbacks

Comments

ディシュロ | 2009/5/29 13:04

関東の中学生は京都へ行くんですね。
愛知の小学生が京都へ行きます(*^。^*)中学生は東京ですよ☆

ウチのDAISYはおコメを食べて、丸々出てきました。おコメ模様のウンチで絵が気持ち悪かったです(笑)

あーしゃまま | 2009/5/30 07:07

☆ディシュロさん、わたしは福島だから、高校の修学旅行で京都・奈良でしたよ。ちなみに中学は東京・鎌倉でした^_^;
お米食べちゃいましたかーアックも食べて、気持ち悪いうんPが出てきましたよ。
お米食べたと気づかずにお散歩に出て、そのうんPが出たときにはぎょっ!っとしました。
やってくれるねっ!

Comment Form

yesno
< トリム日和とさつまいも | top |