< 2011年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

北へ2日目 那須〜青森〜函館〜森道の駅

北海道への旅の様子は リアルタイムで いまどこ にアップしてました。

今日(9月16日)のようすは こちら






5時過ぎ、2ぴきがごねごね動きだして目が覚めました。
夜中、雨が降ってましたが、朝になって上がったようです。

みんなでトイレタイム。
レモン牛乳とポカリ、お茶買って車に戻ったとこでザーって降ってきました。

天気予報だと、今日からしばらくお天気悪そう(>_<)
最近、でかけると雨ばかり、またまた雨か。



6時に出発。
カーナビだと青森港着予定、18時。
あれ〜?
そんなにかかるはずがないよね。
19時のフェリーだからもっと早く着かないと温泉行けないなー(^_^;)

途中、福島に入ったあたりで渋滞、事故のようです。
雨はあがりました。



大きな台風が沖縄あたりにいるらしい。
わたしたちのあとをついてこなければいいけれど。

地デジのチューナーを買ったので、テレビの映りのいいこと。

カーナビ見ると青森には13時到着予定になってました。
設定が一般道になってたらしい。

早く着きすぎたら、フェリー変更したいけど、予約の変更は2日前までってプリントアップした予約確認に書いてある〜ゆっくり時間まで観光してようか。

7時、実家近くのあだたらSAで朝ごはん。

わたしはチャーシュー麺。
鶏ガラスープでめっちゃ懐かしくて美味しい福島のラーメンの味です。
福島は人口あたりのラーメン店の数が日本一、今は豚骨や魚介系などのこってりラーメンも人気らしいっす。

だからわたしはラーメン好きなのか。

ちなみに夫は山菜なめこそばでした(^_^;)



7時40分、実家近くを通過。

帰りに寄るからね〜行って来ますね。
お父さん。

宮城県に入りました。



東北道は内陸を縦断してるので、震災や津波の被害はほとんど見られませんでした。
時折、屋根が破損していまだにブルーシートで覆われてる家もありました。
実家のある福島と同じです。

9時過ぎ、長者が原SAに到着。
大きな公園とドッグランがありましたが、大型犬を3匹連れてる夫婦が3匹に振り回され大型犬用のドッグランで大騒ぎしてたので、ほかのわんこや飼い主さんはあっけにとられて遠くから見てました。
(↓3人で見てる写真はそれ)



ここで、あーしゃも食べた牛タンを購入。
やわらかくてジューシーで美味しかった〜♪
650円也。

紫波SAで運転交代しわたしが運転。

2ぴきはべったり。




途中、八戸道との分岐を青森方面、左へ。

ガソリンがあと4分の1の目盛りを切ったので 花輪SAで入れようとしたら、GSが無くなってましたー。

大丈夫だって言うけどドキドキ(>_<)



道中、雨は降りませんが気温は25度程度、ムシムシしてます。

もうすぐ12時、青森まであと1時間くらい。
お腹すいたけど、青森までがまんします。



13時、青森到着。
茅ヶ崎からここまで780キロ。

無事にガソリン入れて、以前、函館でなんどか食べてうまうまだった、回転寿司函太郎をぐるなびでみつけました。

数種類が一皿に乗ってるお皿もあって、いろんなものを少しずつ食べたいのでちょうどよいです。



10枚と鮭あら汁飲んで3700円でした。

時計はまだ14時前、ローソンで板氷を購入、カーナビで海岸近くの公園を見つけ、お散歩することにしました。

合浦公園。
野球場もある大きな海岸沿いにある公園です。



砂浜では流鏑馬の準備をしてました。



下北半島や津軽半島は見えたけど、北海道は見えませんでした。

公園を後に、下調べしてた、中央インター近くの極楽湯に行きました。
全国チェーンで福島にもあります。

着くころには雨が降り出してました。
お散歩セーフでよかったー!



390円でシャンプー、ボディシャンプーつき、露天風呂やジャグジー、限定のレモン牛乳風呂もあって、ノンアルコールのカクテルのおみやつき。なんてお安いの!
セラピーフィッシュもありましたよ。

16時20分、車へ戻りました。
外は、土砂降り、これからフェリー乗り場に行って時間まで待ちます。

カーナビでフェリー乗り場へ。
たどり着いたら、なんだか違うことに気が付きました。
そこは客船のターミナル、豪華客船です。

しばらく走らせると、見覚えのある景色、津軽海峡フェリーは自動ゲートになってました。
しかし、ペット連れはカウンターで承諾書の提出をして受け付けなくてはいけないので、ターミナルへ行きました。



受付したのが17時少しすぎ、えさんは空調があまりよくないけどいいですか?って。
今更聞かれても。。。
たった今、前の便のびなすが出たところだったって。
え?
変更もできたの?

2日前までって書いてあったから、あきらめてたのに〜〜残念。
仕方ないので出発まで1時間半、車の中で寝てますー。

うとうと寝てる間、そとは土砂降り。

18時半、乗船開始です。



出口近くに誘導されました。
ほんとはいけないんだけど、夫は2ぴきと残留だから、わたしだけ船内へ。

車外に出ると後ろはトラックばかりでした。
2等客室は空いてます。
夏に旅した時は、人がいっぱいだったのに、時期と時間によるのかな。
震災の影響で北を旅する人も減ってるとは聞いてたけど。

23時の上陸までしばしの別れ。
天候悪く、雨が降ってるから荒れるかもと心配してましたが、横になっていまどこアップしたりうたた寝してるうちに、そろそろ上陸です。

ドライバーと車で乗船した人は車へ戻るようにとのアナウンスがありました。

夫はビデオを観てたらしく、2ぴきは最初は外を眺めてたけど、そのうちす〜す〜寝てたって。



船の先頭だったので、さっさと上陸することができました。
北海道も雨。
ターミナルの駐車場でPキャンの予定でしたが、駐車場は有料になっていて、仕方ないから森駅の道の駅まで移動することにしました。

日にち変わった頃に、森 道の駅到着。
途中、LAWSONで買った広島焼きと鶏唐揚げでやっとお夕飯。



外の雨はほとんどやんで、2ぴきのおトイレができるくらいになりました。
アスファルトも水はけがいいので、あまり汚れません。
雨の旅はおトイレのがいちばん心配ですよね。

今夜も就寝は1時を回りましたー早寝の我が家にはキツいわ(>_<)

涼しいのでよく眠れそうです。



※高速料金
 東北道(川口〜青森) 6800円

※ガソリン代
 那須SA  43L   6800円
 青森    68.26L 9898円

※フェリー料金
 青森〜函館    20430円 (前売り web割引10%)
  

posted by アーサーママ : 2011/10/16 00:44

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 北へ旅立つ | top |