< 2011年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アックちゃん 新しい病院へ行く

台風の影響で雨が降ったりやんだりの毎日です。
西の方ではひどい被害もでてるようです。

晴れ間ものぞいてムシムシする日曜日の朝、アレちゃんのおなかがきゅるきゅるってして、胸焼けするのか草ばっかり食べて食欲ありません。
アックは、暑いのに食欲衰えず。

公園でお水を飲みます。



今年の夏フェスのために慎重したクールマックス。
青と黄色のクールマックスと同じものですが、今年はホワイトにしてみました。



大きさ変わらず。
アックの方が少し長い?

アックちゃん、夏休み前から足の調子が変で、びっこ引いて首を上下して歩いてます。




皮膚炎でかかってる病院で、関節炎のお薬のプレビコックスのあとリマダイルを一週間ずつ飲んでみましたがまったく変化無し。
先週のレントゲンでは異常は見られず、どうしてなのか、わかりません。
3週間って長くない?
ネットで調べて隣の駅、辻堂にある動物病院に行ってみることにしました。

3年前に創立した病院で、あーしゃも通った日大で整形外科を研修してる獣医師がいるからです。

その前に、カラーとリードを変えようとしたら、アックちゃん、大きくなって(太って)首がきつくなってました。
このビニール製のカラーは夏用、今年はまだつけてなかったものね。




かわいくておとなしく待ってるアレちゃん(付き添い)とアックはとっても評判でした。



大きなわんこや小さいわんこ、にゃんこもいっぱい待ってて、待つこと約1時間、ようやく呼ばれました。

デジカメのムービー見ていただいて、右足が痛むようだってわかりました。
右手をつくときに頭があがります。
右手が痛いから、手を放そうとして頭があがるんですって。

さっそく診察。
アックの整形学的な診察では問題は無し。
レントゲンも撮って診ていただきましたが、やはり異常はどこにも見られません。
とっても綺麗だそうです。

家のなかでは楽しくかけっこしたりお相撲したりして遊んだり、階段もふつうに2段跳び、やっぱり骨や関節(肘や手首、肩)ではないだろうって。

じゃ、どうしてびっこ引くのか。

怪しいところをひとつひとつ見てみる、結局消去法です。
怪しいのは、前回アレちゃんもありましたが、肉球の間、指間の赤味です。
赤くただれてるようで、そこが痛いのでは?
季節がら、蒸れることもあって、ばい菌が感染してしまったことが考えられるって。

飲み薬3種類(抗生物質のラリキシン、抗ヒスタミン剤のネオマレルミン、ステロイドのプレドニゾロン)、ヒビテンで消毒して、塗り薬(ビクタスMTクリーム)を塗ります。
ステロイドかぁー1週間だけ、しっかり治してしまえばもう飲まなくていいからと獣医は話してました。

薬の効果を期待します。

あ、アックちゃん、びびったのか、おちりにうんPちょっとつけてました。
ちびったらしいです^_^;



帰り道、以前から気になってたラーメン屋さんに寄りました。

辻堂のOHANAです。



ハワイアンな店内はご主人がハワイ好きなんですって。

夫は魚介系のつけ麺。



わたしは辛い豚骨ラーメン 紅葉。



お味はそこそこでした。
トッピングしたからちょっとお値段高かったわー。
開店前に到着しましたがすでに待ってた家族もいたほどの人気店です。

そして夜、アックちゃんの肉球チェック。



かわいい手。



右手。



左手。



バリカンかけてもらったので、すっごく綺麗。
赤いかな?
後ろ足はまったく赤くないです。

早く良くなりますように。

posted by アーサーママ : 2011/9/4 22:49

Trackbacks

Comments

コブ家 | 2011/9/5 15:46

あらら〜
アックちゃん、早くよくなるといいですね。
コブも足舐めはすごくて、肉球は真っ赤です。
シャンプーを頑張ってみたりして、何とか夏を乗り切ろうって感じです。
オンドも足舐めはするんですよね・・・
ウエスティの宿命なんでしょうかね。
ステロイドも、1週間くらいなら、きっと大丈夫ですよ。
お薬の効果がでて、回復することをコブオンと一緒にお祈りしています!

あーしゃまま | 2011/9/6 22:28

*コブ家のみなさま、お見舞いありがとうございますー♪
コブちゃんもオンドちゃんも足舐めするのね〜アレちゃんもするけど、先代のあーしゃはもっとすごかった。
なんだか、気持ちがいじいじしてくるとなめなめが始まってました。
思い通りにならないと気が滅入ってしまうんでしょうか。
ウェスティなら考えられるかな^_^;
ステロイドは心配ですが、正しく使って使い切ってしまうことが目標ですね。
獣医は三日で症状が軽くなるって言ってましたが、明日が三日目。
今のところさほど変わらずってとこでしょうか。
祈っててねー!

おかん | 2011/9/7 09:25

アックちゃん、お薬効いたかな?
早く治るといいね。お大事にね。

あらあらー、キトキトのアックちゃんもびびっちゃったのね。ふふっ、かわいい♪
まだまだお子ちゃまだねー。

フリル | 2011/9/8 10:03

アレちゃんの 可愛い ぽんぽん♪治りましたかぁ?
アックちゃんの あんよは?
動画拝見してると れーすの あんよが痛い時と 同じ歩き方だわ。。。
れーすの場合は1番ひどい時は

左 肩関節動揺症
両肘の骨関節炎
だったんですけど リマダイル2か月半位 飲んでました
痛みを止めてあげないと かばって 他の足も痛くなって悪循環とか。。。
しかし アックちゃんの肉球可愛いねぇ(´∀`)
ここまで 綺麗に刈っちゃうと れーすの場合は 舐め舐めが ひどくなっちゃうんだけど
アックちゃんは大丈夫なの?
走るのも大好きだし あんよ 早く治ると良いですねっ
治して 一緒に 遊びましょ(^ー^)

あーしゃまま | 2011/9/8 21:28

*おかんさん、お見舞いありがとうございます。
アックは少しだけ首の動きが軽くなったような、でも、まだまだだわ〜。
お薬飲んで4日、そろそろ症状改善されないかな。
アックは、とってもキトキトだけど、とぉ〜〜てもびびりなの。
お預けするときも目を真ん丸にして、置いてかないでーって言ってました。
ちびっちゃったのはそのあとです^m^

あーしゃまま | 2011/9/8 21:32

*レースちゃん、爆走したぁ?
レースちゃん、あんよいたいただったことがありましたよね。
動画だと似てますか?
リマダイルも一週間飲んだけど、ぜんぜん症状に変化なかったの。
元気にアレちゃんにとぁ〜〜って行ってるんですよ。
どこがヘンなのか言ってほしいですよね。
アックはきれ〜に肉球の毛のカットしてもらいましたが、ぜんぜん平気みたい。
バリカンのあと痒がるのがアレちゃん、とくにおちりのところなんて大変ですぅ〜。
元気いっぱいなので、遊べる日を楽しみにしてますね。

Comment Form

yesno
< 2004年の利尻・礼文の思い出 | top |