< 2009年8月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

台風来ても退屈しない〜女子カメラ

お休みを取った月曜日、台風といっしょに政権交代のニュースの嵐。


忙しくておサボりしてたブログですが、お盆休み明けからまとめてアップしてみました。


そして、ゆっくりじっくりやってみたかったNikon。
もう女子って年ぢゃないけど、『女子カメラ』を買ってきて、テクニックじゃなくて掲載されてるカメラストラップに夢中になりました。
フリルさんやTOMOさんが、おやじくさいロゴ入りの黒いストラップじゃなくて、かわいくて素敵なストラップで斜め掛けにしてて、いいなぁ〜〜って気になってたの。
さっそくネットで検索。



とか



とか、かわいいよね〜♪
ヤフオクでもありましたー!
ほしぃ〜〜(>_<)

眺めてるだけじゃなくて、撮らなくちゃって思ったら、ちょっと不具合があって、サービスセンターの問い合わせてみたら、なんだ〜〜すぐに直ってよかったー!

その後は、オートじゃなくて^_^;、いろいろ設定変えて撮ってみました。

雨の日も、また、いいものです。


そうそう、Nikonの不具合って・・・

以前からときどき焦点が合わなくて、ただ、かちかちって音がするだけで、シャッターが切れなくなることがありました。
それがここのところひどくて、今日も、せっかく写真撮ろうと張り切ってたのに!
そろそろ、メンテナンスもしないといけないんだけど。。。

そこで、カスタマーセンター電話して聞いてみました。
そしたら、本体とレンズに小さな金属部分のポツポツしてる部分があるんだけど、そこを軽く拭いてくださいって。
さっそく、拭いて取り付けなおしてみたら・・・

ちゃんと、焦点があってシャッター切れましたー!
CPU信号の接点?の汚れが原因だったようです。
二種類のレンズをお外でとくに海岸で取り付けたりするのが頻繁にあるので、そのためほこりやよごれが付いてたみたい。

あとは以前から気になる画像にシミのようなものが、いつも同じところに付いてしまうこと。
取り説にはローパスフィルターのお手入れをする・・・ってありました。
これはパパにいっしょにやってもらおうと今日は見送り。

そろそろ二年になるNikon D40X。
メンテナンスしないとね。
それには銀座もしくは新宿まで行かないといけないらしい。

まだ、少し先かな。

posted by アーサーママ : 2009/9/1 06:20

Trackbacks

Comments

フリル | 2009/9/1 07:38

女子カメラの9月号 私も買いましたよっ( ̄m ̄*)
どんどん 本ばかり 私は増えております(笑)
ストラップ 可愛いの沢山ありますよねぇー(≧∀≦*)v
斜めがけだと ほんとカメラが軽く感じるし お勧めです♪
私が 言うのもなんなんですが(^_^;)
アーサーママさん 素敵なお写真撮られるから お勉強したら
もっと凄いのが撮れると思われます♪
一緒に お勉強 しましょーヾ(≧▽≦)ノ
 

POPO | 2009/9/1 10:39

私も「女子カメラ」読んでます(^^ゞ
撮り方もですが、小物 気になりますよね〜(笑)
最近は女性向けの商品も増えてきてるので、見てて楽しいです♪
カメラのお手入れ、うちはエアブロアーが中心です(^^ゞ
レンズ交換の時にとりあえずシュッシュとやってます(笑)
メンテナンス、遠くまで行かなきゃいけないんですね・・
私も2年が過ぎたので調べてみようかなぁと思いました(^^)

ピロユキ | 2009/9/2 12:29

「女子カメラ」ね。男子の私もよく立ち読みします。
でも最近はカメラを持って外へ出る機会も減って。というかカメラを持っていかなくなりました。
けっして飽きたわけではありませんが、ワンパターンな写真ばかりになるので、最近では携帯で気軽に撮ってます。
それに全然ブログを更新してない。(8月は2日だけ!)反省。
携帯で撮りためた写真も整理してブログ再開しなきゃ。
(お休みしていたわけではないけど)

あーしゃまま | 2009/9/2 12:50

*フリルさんも女子カメラの愛読者ですかぁ〜なかなかおしゃれ〜な本で、興味そそられますよね。
斜めがけストラップ、いいですよね〜フリルさんとTOMOさんに影響されましたっ!
本読んでいろいろ試してみてるうちに楽しくなりました。
でも、機種によっても微妙に違うし、やっぱりきちんと先生に教えていただいたほうがいいよね〜〜。
近くのお教室探そうと思います♪
今度ゆっくり教えてね。

あーしゃまま | 2009/9/2 12:54

*POPOさん、お写真きれいに撮られてますよね〜やっぱり女子カメラの愛読者ですか^m^
エアブロアーね、わたしもしようと思ったら見つからなくて、アックがどっかにもって行ったのかも〜〜(>_<)
レンズをたびたび取り替えるので、それも海岸とかで、それってまずいよね〜ひとつですむレンズがほしいな。
メンテナンス、お出かけついでに…ってわけにも行かないので、ついつい億劫になります。

あーしゃまま | 2009/9/2 12:57

*ピロユキさんも女子カメラをごらんになりますか。今度お会いしたら、かわいいストラップに取り替えてたりして!
たしかにデジイチは大きいから撮るぞっというときじゃないと持ち運びしません。普段はIXYかやっぱり携帯かな?
ピロユキさん、携帯カメラで綺麗に撮られてましたよね。
秋の夜長にブログのアップ、楽しみにしてます♪

Comment Form

yesno
< 選挙に行く | top |