< 2009年9月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

深大寺蕎麦を食べに行く

夕べ、パパがいきなり
深大寺蕎麦を食べに行こうか』
って、言ったので、ネットで珍しくリサーチして出かけて来ました。
せっかくお休み取ってたから、久しぶりにおでかけもいいよね。

調布の深大寺、どうもお蕎麦が有名らしいんです。
名前だけは聞いたことはあったような気がするんですが。
パパはお蕎麦が大好き、期待して出かけました。

家からは八王子まで行って中央道で調布で降ります。
約2時間強かかりました。

もうお昼近かったので、散策する前にお蕎麦を頂くことに。
しかし、植物園(わんこNGで、残念)近くの駐車場に車をとめたので、リサーチしてAランクのお店にはちょっと遠い。
暑いけど、木陰もあったので、アレちゃんもアックも元気に歩きました。



やっと見つけた評判のいい『松葉茶屋』。
便利な世の中、ネットでちょっと検索すれば、評判がすぐにわかるもの。
好みにも寄るだろうけど、観光地にありがちなどこにでもある味ではわざわざ遠くまで出かける意味もないからね・・・とここを選んでみました。
ちなみにわんこは屋外席でいっしょに楽しめるお店が多いようです。



パパは十割蕎麦 歯ごたえあってう〜〜ん、好みかな(950円)



わたしは天ぷら蕎麦。
やっぱり天ぷらは試してみたいよね。
あるブログで見たら、下手な主婦が揚げたようなベタベタした天ぷらを出すことろもあるようです^_^;
ここは、ぐ〜〜(懐かしい?)、サクサク薄めの衣で、海老はもちろんかぼちゃ、キス、イカ、ししとう、ナス、どれも大きくて美味しかったー!
お蕎麦は細めで蕎麦の味がしましたが、めんつゆはちょっとしょっぱめかな。
でも、満足の1300円です。



お蕎麦屋さんが点在する深大寺周辺には水路があって涼しげです。




かわいいでしょ。




古い町並みです。
川越を思い出します。




大きな水車のあるお蕎麦屋さん。




池の鯉に夢中の2ぴき。








そろそろ、甘いものもいかが?




ほっと一休み。
テラスでお茶できます。



こおろぎがやってきました。
秋ね。



冷やしぜんざいとアイスクリームのぜんざいがけ。
つぶつぶがしっかりした、美味しい小豆でした。



蚊取り線香を持ってきてくださいましたが、しっかり蚊にさされました(>_<)



コーヒーも美味しそうでしたが、暑いので断念。
店内には和食器や民芸品がありました。
なかなかよい雰囲気のお店でした。



駐車場への近道の階段を上ると・・・



こんなことろにもお蕎麦屋さんがありました。



こんどは深大寺ビールを飲んでみたいね。




















台風一過の良く晴れた一日、暑いけど真夏とは違う暑さのなか、アレちゃんもアックも良く歩きました。
川越のようなお土産やさんがいっぱいあるかとちょっと期待しましたが、あったのはお蕎麦屋さんと甘味どころ。
平日なのでとっても空いてて、2わん連れでものんびりできました。

美味しいお蕎麦はまた食べたいけど、それだけが目的じゃちょっともったいないかなぁ?
ほかに遊べるところ探して、また行って見たいです!

posted by アーサーママ : 2009/9/2 22:40

Trackbacks

Comments

みっくんママ | 2009/9/4 01:12

こんばんは。深大寺のお蕎麦は、主人の好きなお店があり、とても美味しいと・・お店の名前聞いておきますね。深大寺の近くにわんちゃんの皮膚科の有名な先生がいらっしゃいます。ミックも診ていただきました。治療についてとても丁寧に説明してくださいます。メアリ−は、今のところ皮膚疾患はないので、ホッとしています。

あーしゃまま | 2009/9/5 21:40

*みっくんママさん、レスとっても遅くてごめんなさい。
深大寺のお蕎麦、ご主人がお気に入りのお店があるんですね〜こんど教えてくださいね。まさか、わたしたちが行ったお店じゃないですよね。
近所に皮膚科の動物病院があるんですか。たしかにいくつか動物病院を見ました。
どこに行っても目に付くんですよね。
皮膚疾患…どこに行ってもウェスティって弱いですよねって言われますよね。
あーしゃは皮膚疥癬にうつされ鵠沼の皮膚科の先生に治していただいたあとは、ステロイドのせいか膿皮症になったくらいで、アレちゃんもアックも今のところ大丈夫です。
メアリーちゃんも大丈夫なのねっ!ほっとしますよね。
このまま大丈夫でありますように。

Comment Form

yesno
< 台風来ても退屈しない〜女子カメラ | top |