< 2009年9月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2ぴきでいれば

昨日のこと、WILD-1の帰り道、寒川の相模川河川敷でお散歩してきました。
ここはアジリティの会場になることもある、ひろ〜〜い広場になってます。

早朝からお散歩したり、昼間家庭訪問があったり、そしてWILD-1にでかけたりとちょっとお疲れ気味の2ぴきはあまり走ることなく少し遊んで歩いてました。

向うに見えるのは建設中のさがみ縦貫道路。
これができればあっという間に厚木まで行けちゃうんだけど、2012年開通予定。

免許剥奪される前に、完成すればよいな〜。





昨日の日曜日、お昼前に家庭訪問がありました。
だれが来たのかって?

愛犬のお散歩屋さん、湘南支部のNさんです。

実は、今週末からのシルバーウィークに、義母の実家のある氷見へ出かけてきます。
途中あちこち観光してくるのですが、3泊4日の旅。
もちろん、義父母がいっしょ、義妹と甥っ子もいっしょです。
ところが、アレちゃんとアック、そしてセナは連れて行くわけにはいなかいので、泣く泣く預けることにしました。
パパはいっしょに車内で寝るっなんて言ってましたが、親戚のお宅にお邪魔する予定だし、氷見にはいっしょに泊まれるよさそうな宿もありません。
わたしは2ぴきいっしょ、セナもいっしょなら大丈夫じゃないかと、以前なんどか義妹が頼んだことのある愛犬のお散歩屋さんにお願いすることにしたんです。

Nさんは預かる前に家庭訪問をしてわんたちの家庭環境を知り、お散歩屋さんの紹介をするようです。
どちらかと言うと紹介がほとんどで、2ぴきの性格やごはんのこと、お散歩のことなどたくさんお伝えしたかったのですが、それはほんのちょっとだけで終わりました。
ちょっと、残念で心配。

気になる料金ですが、8キロまで2500円でそれ以上のアレちゃんは3500円、多頭飼いの場合は合わせた額から500円引き、前日の夜からのお預かりは1000円引きだそうです。
そして、保険に入ります。
お散歩の途中で何らかの事故に会い(出会い頭で驚いておばあさんが怪我をして後遺症が残ったケース、こどもがお散歩させて他のこどもに怪我をさせたケースなどなど)、大きなことになることもあるそうな。
保険に入ってれば大丈夫というわけでは無いけれど、安心のための愛犬の賠償保険で、1ひき2980円。
これは年会費でもあり、その代わり3泊したらシャンプーのサービスをしてくれるそうです。

Nさん宅は広い一軒やで、自宅にも4匹のシェルティを飼っており、毎日数頭〜20数頭のわんこを預かってるそうな。
写真で見る限り、普通の家庭内で快適な空間でした。

19日の早朝に出発するため、前日の18日の夜20時に迎えに来ていただき、帰宅する22日に連れて来ていただく予定です。
こちらが送り迎えするのかと思ったら、おいて行かれるとず〜〜と玄関で待ってて、ごはんも食べない子もいてかわいそうなので、Nさんが送迎してくれるそうな。

しつけ教室もしてるようで、玄関先でトリーツで2わんの機嫌を取るところなど、さすがです。
お客さんにすぐ吠える怖がりアックでも、お部屋でお話を聞いてる間、Nさんの膝にあごを乗せてました^_^;

あーしゃは病院以外お泊りさせたことも、ひとりで夜お家にお留守番させたこともありませんでした。
アレちゃんはパピーの頃、実家の母が亡くなった時、一人で数日間お部屋でお留守番してましたが、義妹たちが様子をみてくれてました。
アックは・・・我が家にやってくる前はどうだったでしょう?来てからはもちろんありません。
数日置き去りにしたら、きっと部屋はめちゃくちゃになってるでしょうね。

きっと、アックはアレちゃんがいれば大丈夫。
お友達もたくさんいて遊べるしね。
アレちゃんは・・・どうかなぁ〜〜〜。。。

だめなのはわたしたちだけかもしれないけどね。

posted by アーサーママ : 2009/9/15 23:04

Trackbacks

Comments

みっくんママ | 2009/9/16 00:35

ア−サ−ママ様
こんばんは。ご旅行ですか・・
楽しみですが、心配もありますね。先日、主人と岩手に行った時は、メアリ−とケビンはお留守番でした。同じ敷地に母と弟夫婦が住んでいるので、留守中の世話は、母と妹に頼んで出かけました。主人は、直前までこの子達を連れて行くと言ってましたが、ハ−ドスケジュ−ル、親戚の家に行くので、なんとか説得しました。
昨年の今日は、ミックと蓼科に旅行に行ってました。空気が気持ちよく、夜中に見るとよく眠っていて、食欲もバッチリ!思い切って出かけてよかった〜と思いました。あれから1年、いろんな事を思い、やはりもっとあの子にできることがあったと、今でも後悔しています。弟に聞きましたら、うん。海は・・まあ〜だそうです。いつかは海の近くに、セカンドハウスを持ちたいと・・目標はあった方が、前向きに過ごせていいかもしれません。ア−サ-ママ様の写真の腕前は、いつ拝見させていただいても、なんとも可愛く、楽しく、またアレちゃんやアックちゃんのひとことが、ほのぼのとしていてとても和みます。またア−サ−ママ様の愛情がたっぷり伝わってきて毎回楽しみにしております。

ピロユキ | 2009/9/16 12:36

わんと連れて行かないお出かけは何かと心配ですよね。
私たちも先代犬ロビーの時は、何回か預けて出かけました。
旅先でもロビーのことが気になった事を思い出します。
キキは1回もありません。
そういえば、キキが来てから1泊以上の旅行はしていないや。
さびし〜〜。
アレちゃんもアック君もいい経験になるかもしれませんね。

ところで、
>免許剥奪される前に…
とありましたが、なんでですか? ????

あーしゃまま | 2009/9/16 23:26

*みっくんママさん、わがやの近所にも夫の弟妹がいるので何かのときには見てもらえるのですが、今回はみんないっしょだから無理なのよ〜でも、いい機会だと思います。ペットホテルみたいにケージに入れっぱなしでもないし、そういう意味でもきっと快適にお留守番してくれると思うわ〜わたしたちもわん離れしなくちゃね。
一年前は…そうでしたか。
いろいろ思い返すと後悔することがありますよね。あ〜したらまた違ってたのでは?とか、でも、そのときは一番いいと思ってたことをしてあげたって信じないと後悔しっぱなしのような気がします。
今はみっくんもあーしゃも楽になって思いっきり遊んでるんですよ。そう思うようにしてます。
そう思えるようになったのも、アレちゃんとアックのおかげです。

あーしゃまま | 2009/9/16 23:32

*ピロユキさん、わんこなしの旅…なんだか考えられなくないですかぁ〜?
置いて行っても、きっと気になった気になってしかながないでしょうね。
あーしゃが来てからみんなでわん連れのお宿ばかり、わたしたちはキャンプか実家ですが。

>免許剥奪される前に…
って言うのは、シルバーマークのなってそろそろ運転まずいんじゃない?なんて思われる前にってことです〜^m^
それだけ、道路ってできるの遅いですよね。
のさがみ縦貫道路ってもう何年も前から取り掛かってるし、途中工事が止まってるところもあるし…できればグラモにも実家にも少しは近くなるんだけど〜って思います。

Comment Form

yesno
< アウトドア日和 | top |