< 2012年5月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

金環日食の日

今朝の金環日食、ご覧になれましたか?

朝から雲が多く、こりゃ無理だわ・・・と思ってたら、職場のある藤沢駅に着いた頃、みんな東の空を見上げてるじゃないですか。

そう、7時半ちょっと前、そろそろの時刻、駅の窓から空を見ると、雲の切れ間、薄い雲がかかってはいますが、太陽が覗いてて、あら〜見えるじゃないですか。

慌ててスマホでカシャっ!



なんだかよくわかりませんが、こんな感じ。



逆光の撮り方をマスターしてなかったので残念。
撮り直す時間も無いので、すぐに職場へ。
途中、仕事着の男性たちが並んで見上げてる姿にはなんだか異様な感じがしました。

金環日食の詳しいサイトを見つけました。

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/


日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶり。

今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだそうです。


金環日食とスカイツリーのお話で盛り上がった一日が終わり、帰宅してすぐにお散歩へ。

ちょうど夫の帰宅時間でした。

今日は早いね。



大喜びで歩きます。



お腹すいたね。

テレビでゆっくり今日の話題をおさらいしなくちゃ。

そうそう、2030年6月1日には金環食が北海道の大部分で観れるって。

2035年9月2日には日食が中部・関東の一部などで観れるって。

約20年後か。。。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 抱っこのおねだり | top |