< 2012年7月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

信州遠山郷への旅 1日目



少し早い夏休み、暑い下界を脱出し、長野県の最南端、飯田市南信濃・上村地方の山深い谷、遠山郷で涼しい自然を楽しみ予定でした^_^;

リアルタイムレポート いまどこ  

4時起床、5時半出発、連日熱帯夜の、朝もムシムシして暑いです。



車の中は快適。
並んでわたしの膝の上、重いよ。
相模湖から中央道に乗りますが、車の数が多くて1時間半くらいかかりました。

7時20分ごろ、談合坂SA。
からっとしてるけど、暑い。

ドッグランがあります。
ウッドチップです。



小さい子用で遊びました。



しかし、ぜんぜん遊ばないので(暑いからか)、さっさと撤収、手洗い場もあります。



ベンチにはかわいいリードフックもありました。



中央道は順調、とっても空いてます。(わたしは寝ちゃってましたが)

降りる前、9時半ごろ駒ヶ根SAで休憩。



やっぱり暑いですけど。

ここで2歳のウェスティに会いました。
二代目だそうです。

10時には松川ICで中央道を降りました。

飯田市内のスーパーで食糧購入、高級牛肉は職場近くの百貨店で奮発して購入して来ましたが、地元のお野菜や馬刺しなんて無いかな〜と見たけど、お野菜とスイカ、夫の焼酎、うなぎなどを購入。

お昼はどうしようかとスマホの食べログでなかなか評判ののんび荘に決定。

飯田の駅から峠に向かう道、途中で見失いそうなところにありました。



看板犬のももちゃんが歓迎してくれました。



昭和初期に建てられたという、どこか懐かしい佇まい。



川のせせらぎが聞こえ、エアコンなしでも涼しくて気持ち良い時間。

幻豚ソースかつ丼とおそばのセットをいただきました。

おそばもおつゆも、かつも美味しかったです。
一品料理いろいろ楽しめそう、お酒をいただくのも良いようですが、車じゃないと来れませんけど。



玄関先には生ハムが。



お昼前だったので貸切でしたが、帰るころになって二組がやって来ました。

さぁ、キャンプ場に行きます。

飯田市内を抜けてしらびそ高原方面へ、川沿いの山道を走って行きます。



約一時間で到着。

今回3泊するのは 大島河原 河川公園キャンプ場

当初、しらびそ高原のキャンプ場にしようかと悩みましたが、アクセスが良くて川が流れ、広々としたこちらに決めました。

今日は4組だそうですが、まだ、だれも居ません。
暑いのでまずは川へ。



アレちゃん、入っちゃだめよ。
水は思ったより冷たくないです。



テントの設営の間は自由行動、誰も居ないので、それぞれ遊んでました。



暑くてとてもいられないので、しらびそ高原のお風呂を入りに行くことにしました。

キャンプ場からはやく30分、細い山道を昇ります。



広場の向こうの小山へ昇ります。





夕方で雲が多く、すっきりしてなくて残念、南アルプスの山々が見える、絶好のビューポイントらしいです。



ここは夕日が綺麗なんですって。



ここにもキャンプ場があります。
しかし、駐車場のアブがすごくて、わたしはテントを設営してる間もしっかり刺され、この後お風呂で裸になったときにびっくりするくらい、背中や足はひどいものでした。

キャンプ場でもらった優待券で200円で入れます。



大きくはないし、温泉ではないけれど、綺麗なお風呂でした。
露天風呂はあっても暑いしアブが怖くて入れなかったかも。

キャンプ場に戻ってさぁ喉が渇いた。



お野菜いっぱいね。



恒例のBBQ。
少し涼しくなったらアブが居なくなりました。
刺されたところは痒くて仕方がありませんが。



満足。



スイカを冷やすの忘れました。



暗くなってきましたが、ほかのキャンパーは居ませんけど。



お散歩へ。



我が家のためにライトを灯してもらって申し訳ない。



バッテリー持参で充電ちう。







川の音しか聞こえません。

珍しく22時近くまで起きてました。

涼しいからぐっすり眠れそうです。

posted by アーサーママ : 2012/9/9 16:07

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< な つ の お も ひ で | top |