< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

柿事件

アレちゃんが始めて食べた果物が柿。
キッチンで切り始めると、飛んできて飛び跳ねながらひゃんひゃんと催促します。
もらえる物ってわかってるからね。
まだ、食べさせてもらってない物は催促しないのよね。

だからついつい柿を買ってきてしまいます。
今夜も皮を剥いて切ってると・・・六等分の1個が飛んでしまって、あっという間にアレちゃんのお口の中へ!
慌てて奪おうとしても、ガシガシと噛んで飲み込んでしまいました!
すると、なんだか気持ちが悪くなったように背中を丸めて吐くポーズ、でも、うまく吐けずに泡ばかりでてきてしまう。
目は少しうつろになって来て、苦しそう。

パパと背中をさすったり、たたいたり、持ち上げて逆さまにゆすったりしてみたら、ゲボって出ました。
大きな柿とフードが。
アレちゃん、疲れたようで少しぼーとしてから復活、何かくれ〜って言ってました。

アレちゃんはおやつを上げても丸呑みしないで、カミカミして食べます。
歯はほとんど生えかわってますがまだ噛む力も弱いし、固い柿は噛み切れなかった様子。
そのまま、丸飲みしてしまいました。

一瞬、あーしゃが行った江ノ島の夜間救急病院に行かなくちゃ!
でも、飲酒運転になっちゃう!!
などと、慌てました。

あ〜反省。
アレちゃん、ごめんね。
ママが悪かったよ。


>柿も好きだけど、ピーピー鳴るおもちゃも大好きだよ・・・byアレックス

Trackbacks

Comments

キキパパ | 2006/12/5 12:02

もう何年も前になりますが、うちのウエスもリンゴをノドにひっかけました。口から泡を出して、最初は何があったのかわからず、近所の動物病院へ行きました。診断の結果、手術をしなければ取れないとのことで、開腹手術。胃のほうから突っついて口から出すという荒技で無事成功。一時は死ぬかと思いました。ドクター曰く。「こういう事故は結構ある」当のワンコは別件で永眠し今は2代目ですが果物は気をつけてます。あ〜怖い。

はちべーのおかん | 2006/12/5 13:19

大事に至らなくてよかったね。
柿は固いもんね、アレちゃん、美味しかった柿を取られまいとして飲み込んじゃったんだね。無事に出て来て本当によかったね。

みすず | 2006/12/5 19:33

こんにちは。

アレちゃんなんともなくて良かったです。
エヴァも今、危険な可能性があって病院に通ってます。

ウェスみんなに愛と健康を!

アリス | 2006/12/5 20:45

アレちゃん苦しかったんだー
でも大事にならなくてよかったですね。
アレちゃんは一人っ子だから競争することないのに慌てて飲み込むんですね。
ジュリはアルに取られまいとしてガツガツ飲み込むから怖いです。
りんごを小さくしてあげてもうんPにそのまんま出てきてるのを見て消化しないんだなーと思いました。
今ジュリは何でも食べるの!
柿、りんご、メロン、バナナ・・・とっても食いしん坊です。

あーしゃまま | 2006/12/5 21:42

*キキパパさん、大変でしたね。最初は喉を通過させようと、持ち上げたりしましたが、やっぱり吐かせたほうが…と思って逆に抱えてゆすったりたたいたりしました。出てきたときにはほっとしました。波ががでそうでした。
開腹したのですか。その後は元気にすごしたのでしょうか。
わんこは野菜や果物は消化しきれないから、そのまま出てくるので、ほんと気をつけなくちゃいけませんよね。わかってたのに、不注意でした。反省してます。

あーしゃまま | 2006/12/5 21:44

*おかんさん、アレちゃんはほかにニンゲンのものをあげてないので、あまりの美味しさにがつがつしたんだと思うわ。
ほんとうに無事にでてきてよかった〜〜もう、泣きそうでしたよ。

あーしゃまま | 2006/12/5 21:46

*みすずさん、今、エヴァちゃんの様子見てきました。よいうんPが出てよかったですね。あーしゃはまだお散歩前に粘液便で家中すごいことになってたことがあったけど、それ以来うんPは大丈夫、アレちゃんもいいうんPもりもりしてます。
うんPは元気のバロメーター、お大事にしてくださいね。

あーしゃまま | 2006/12/5 21:47

*アリスさん、アレちゃんはかわったものをあげてないので、柿だけは別物なのよ。だからついがつがつしちゃったんだと思います。
わんこは野菜や果物を消化するのが苦手なので、細かく刻むかしないといけません。知ってるのにね、油断してました。
ジュリちゃんはなんでも食べるの?あーしゃはバナナだけはだめだったな〜。

キキパパ | 2006/12/5 22:07

※キキパパです。
術後は何もなかったように元気で過ごしていました。先生から取り出したりんごを見せてもらいましたが、とてもノドにつっかえる大きさではありませんでした。
しかし、2個並列になって詰まっていたようで、あまり強くつっつくと食道を破ってしまう恐れがあり手術は大変だったと、ドクターは言っていました。
果物は小さくてもいっぺんにたくさん食べると怖いですね。

キキパパ | 2006/12/5 22:08

※キキパパです。
術後は何もなかったように元気で過ごしていました。先生から取り出したりんごを見せてもらいましたが、とてもノドにつっかえる大きさではありませんでした。
しかし、2個並列になって詰まっていたようで、あまり強くつっつくと食道を破ってしまう恐れがあり手術は大変だったと、ドクターは言っていました。
果物は小さくてもいっぺんにたくさん食べると怖いですね。

あーしゃまま | 2006/12/8 22:10

*キキパパさん、レス遅くてごめんなさい。
果物は溶けないからそのままのこってしまうんですね。小さくても並ぶと…そう思うとこわいですね。わんこはそのとき大変なことなんて忘れちゃいますよね。
元気に過ごしたようで安心しましたが、こちらが気をつけなくちゃいけませんね。

Comment Form

yesno
< ジャッキーくんとチョコちゃん♪ | top |