< 2005年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

順調に3回目の投与

今日は日大の日でした。
病院はお盆休み、裏口から入ると待合室は誰もいませんでした。
今日は当直の先生が診てくださいます。
いつもの3人の先生のうち、いちばん若い先生があーしゃを診察・検査、そのあと初めての先生が説明をしてくだいました。
1回目の抗がん剤投与の後の白血球の減少により、2回目が延期になりましたが、今日は投与一週間後でも白血球が6300あるので投与できることがわかりました。
肝機能はやはり高めですが、数値はほとんど変わらないので、あーしゃの体のなかで薬に対する反応が落ち着いてきているようです。

抗がん剤は1週間ごとに4回、そのあとは2週間ごとになりますが、それがいつまでなのか、あーしゃの頭のおできが小さくなってきたり、ほかにもできてこないことを確認できたら、徐々に減らして行く、また、大きくなったり増えて行く様であればほかのお薬に変更することもある・・・今後の治療計画はそんなところ。
近医での抗がん剤やプレドニゾロンは効いてなかったのでは無く、おできがこの程度で済んでるというこは薬が効いていたということ。
あーしゃがもう一年以上も元気でいることはとてもすばらしい。
これからも記録をどんどん伸ばしてください。・・・肥満細胞腫、この病で悲惨な最期をたくさん見届けて来た先生の言葉でした。

前回の投与の翌日、ゲボしたことを伝えると、吐き気止め(プリンペラン)の注射をすることになりました。嘔吐はつらいものだから、体への負担はできるだけ避けたいという説明。
ところが帰りの車の中でも落ち着かず、珍しく抱っこ抱っこ!
そういえばずいぶん昔に嘔吐がひどいので注射を受けたあとといっしょ。
家に帰ってからもしばらく興奮状態が続きました。副作用なのか。。

内服薬のプレドニゾロンは3錠半から2錠半に減量、最初に比べれば半分よ。
ガスターとウルソは続行、明日だけプリンペランの錠剤を呑みます。

そうそう、あーしゃの体重は12.36キロ。
前回、12.42キロで減ってるのが信じられなくて、でも、これで着実にダイエットは成功してる?
お腹すくけど、がんばろうね。

Trackbacks

Comments

びーぱにまま | 2005/8/16 09:04

あーしゃ、今回もエラかったねっ^^
先生のお言葉がうれしい〜
どんどん記録伸ばしちゃえ!あーしゃはみんなの希望だよ。

Tetu | 2005/8/16 09:40

アーサーくん、このまま進んでくださいね。昨日の診察どうだったのかなと気になっていました。良くなっていて良かった。

アン君のボス&アン | 2005/8/16 17:22

アーサー君、先生がおっしゃるようにこのままどんどん記録を伸ばしてね!アーサー君、頑張ってくれてありがとう。

ボスママ | 2005/8/16 17:24

すみません、間違えました。アン君のボスは旅行中です。また名前を騙ってしまいました(^^ゞ

すのmama | 2005/8/16 21:54

順調に進んでいるようで何よりです。
このまま10歳、15歳と年をかさねていかれますように・・・・・。

チョコボの頭のしこりは老人性のものだろうとの診断でした。
言葉どうり消えてなくなりました。
ちょっとボケの入ったポポとは違い、元気いっぱい走り回っています。

あ〜しゃまま | 2005/8/16 21:55

*びーぱにままさん、新しい病院にアーサーはだんだん慣れてきたようです。若い女医さんだからアーサーもうれしそうにしてるし〜〜。。
アーサーの元気に先生たちもとっても期待してます。がんばってほしいわん。

*Tetuさん、アーサーの体は順調に注射に対応できているようです。すごいことだと思ってます。お見舞いありがとうございます〜!

*ボスママさん、ボスさんは夏休みですか?
アーサーの体力には驚かされます。今日は気持ち悪くもならなかったようで、元気に過ごしてたと、義父が言ってました。
記録更新目指しますねっ!

あ〜しゃまま | 2005/8/16 21:58

すのmamaさん、すれ違いでしたね!
チョコボちゃんのしこり、心配なものでなくて安心しました。
ポポ父さん、おっとりしてるからボケて見えるだけかもですね。みんな元気でいて欲しいものです。
アーサーも気がついたら20歳なんてこともあるかも!期待してます!!

Comment Form

yesno
< お盆 | top |