< 2005年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

夏に向かって

久々に青空が広がる気持ちのよい日になりました。
ミネラルエンザイムが無いので、BOWWOWさんへ買いに行くことに。
海岸からまわる遠回りで往復約5キロ、2時間のお散歩。
疲れれば食欲も落ちるかと思ったのが間違い!
お夕飯の支度をしてると足元で見上げてます。
人参と大根のスティックでごまかしました。
お野菜たっぷりのごはんも平らげ、お皿もピカピカ!
もっとほしいとひぃ〜〜と鳴くから参った。
その声にほんとに弱いの。
でも、心を鬼にして
『だめ、もう、ご馳走様ね。伏せ。』
というと、伏せをしてそのまま寝てしまいました。

わんこは太ると人と同じように内臓や骨に負担をかける。
しかし、それではない。
わんこは汗腺がないのでハーハーと息をはくことによって体温の調整をしている。
しかし、真夏や太って皮下脂肪を蓄えたわんこたちはいくらハーハーと息をしてもいっこうに体温はさがらずに熱射病になってしまうそうだ。

どうりで、最近すぐにハーハーと暑そうにしていたのも太ったせい。
これから夏に向かっていっしょにやせよう〜あーしゃ!

Trackbacks

Comments

kei | 2005/4/15 12:20

アーサーママさん、こんにちわ。
脅かすわけじゃないけど、こないだ動物病院で20kgのコーギー君がいたの〜10kgのお米の袋2個重ねて、あんよと頭がついてるみたいだった〜(-_-;)
てんこも食べるの命だから、あげない努力って、辛いのすごくすごく判ります!!私もつい、一口あげちゃうの。
汗腺のお話、なるほどです。太ると足にも負担かかるしね〜お散歩大好きワンコのために一緒にがんばりましょうね〜

アーサーママ | 2005/4/15 16:07

keiさん、こんにちわ!
お〜20キロのコーギーくんですか。でも、うちの近所のアーサーと仲の悪いコーギーはそのくらいありそうよ。
よく公園であうシーズーは16キロあるんです。もうアーサーよりでかい!やさしいおじいさんが連れててなんでも食べたいものをあげてるんでしょうね。

ほしい目でじ〜〜と見つめられるともうとても辛いわ。
何事も習慣だから、わたしたちがいけないのよね。かわいそうなことをしてます。
てんてんちゃんはまだまだ動きも活発だから平気だけどアーサーはのそのそしてるからすぐに脂肪になるんだと思うわ!
いっしょにがんばりましょうね〜!

オーディ・ママ | 2005/4/15 19:43

アーサーママさん、こんばんは。

 オーディは見事にダイエット成功!7.8sから7.5sになりました。でも、かわいい息子に厳しくしといて、私は太ってる!(汗)食べなきゃいいのはわかってるんだけど…。

 来週の里山公園、遅刻ですが、がんばって行きますので、よろしくお願いしま〜す!

rolo | 2005/4/15 21:57

こんばんは、スクービーママです。HNをroloに変更しました。汗腺のお話勉強になりました。アーサー君たくさん歩いて本当に偉いわ〜。少しずつ体重落ちていくといいですね。スクービーはすごい食欲で11キロになっちゃった!私も心を鬼にしてダイエットしま〜す。

アーサーママ | 2005/4/15 22:46

オーディ・ママさん、こんばんわ!
え〜オーディくん、太ってた?どうやってダイエットしたのですか?
オーディ君もママさんもダイエット必要??
300グラムか〜。。
お散歩でおおきなりっぱなうん○をしたとき、帰ってきてから測ってみたの。きっと凄い重いんだろうって。そうしたら200グラムも無かったです。残念。
やせるのって大変です。わたしもね。
月曜日楽しみにしてますね!

アーサーママ | 2005/4/15 22:51

roloさん、こんばんわ〜!どうしてroloさんなの?
汗腺のことね、わんこの肥満を調べてたらそんな時期がありました。どうやってやせるかを調べたかったんだけど、やっぱりご飯、それに絶対おやつを減らすことですって。そうなのよね〜分かっていてもなかなか。
お〜〜スクービーくん、とうとう大台ですか。
でも、アーサーはあと1.5キロ多いのよ。ふう〜〜(-_-;)

Comment Form

yesno
< 今日は何の日? | top |