< 2005年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

おいしい卵

























親しくしていただいている方から、卵をたくさんいただきました。
殻の固い赤い卵、見るからにも美味しそう、栄養満点そうです。

たくさん卵が手に入ると決まって作るものがあります。
特製卵焼き。
厚手の鉄鍋を使って、30分ほどかけゆっくりと焼き上げると美味しそうな照りのついた卵焼きができます。
今日も上手にできました。
ひっくり返すときにヒビが入ってしまいましたが、味は最高。
大根おろしを添えていただきます。
あーしゃもとっても気になってます。

美味しい卵、明日の朝は卵かけご飯でいただきましょう。
ご馳走さま♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
卵焼きの作り方(調味料は好みで加減してください)
卵10個、だし汁1〜1.5カップ、塩小さじ3分の1、酒2分の1カップ、砂糖大さじ山盛り4、しょうゆ大さじ3、ごま油とサラダ油あわせて大さじ3
1)だし汁と調味料をよく混ぜ、これに割り混ぜた卵を加える。
2)鍋を中火に熱し、油大さじ3を入れ、なじんだら一気に卵汁を入れる。
3)一分ほどたったら、木べらでなべ底を手前から奥に静かにかき寄せる。ひだになって固まってくるので、手を休めずに8分どおり固まるまでかき寄せる。
4)全体に火が通ると半月状にまとまり、だし汁が染み出てくる。静かに煮詰めながらすくって卵にかけてすわせる。
5)きつね色になったところで裏返し、さらに染み出てくるだし汁をかけて煮詰める。
美味しそうな照りがでてだし汁が染み出なくなったら完成。

電磁調理器を使うとムラ無くきれいに出来上がります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Trackbacks

Comments

さゆり | 2005/4/26 21:30

おいしそうな卵焼きですね♪
私もたまごはだ〜い好きです^^
レシピを参考に作ってみますね。
あ〜しゃくんの気になって待ってるお顔がかわいい〜〜☆

びーぱにまま | 2005/4/26 23:19

おいひそ〜♪
この時間に見てはいけないものですねぇ。
小腹が。。

pon | 2005/4/27 00:18

たまご10個〜〜???
2人で食べたらコレステロールの取りすぎ>_<
でも、おいしそーー。

アーサーママ | 2005/4/27 06:02

*さゆりさん、美味しそうでしょう〜美味しいよ!わたしはこの調味料、3分の1の量で作ります。試してみてね。アーサーも卵大好き!ちょっとだけあげました。

*びーぱにままさん、色がいいでしょう〜にほいもわけてあげたいわん。ごま油もきいてほんのり甘いいいにおいだじょ〜〜!

*ponさん、10個の分量だけど、今回は8個にしたよ。でも4分の1残しました。あとは今日のパパのお弁当に入るの。美味しいよ。ぜひ作ってみて!

Tetu | 2005/4/27 06:19

卵の色が良いわ^^我家も卵料理、茶碗蒸しが登場しました。

アン君のボス | 2005/4/27 07:20

うわー。すごいおいしそうですね〜(#^.^#)
 私は、卵焼き、大好きなんです。
(昨日も飲み屋で玉子焼きオーダーしましたしw)
 ふむふむ。 メモメモさせていただきます。

武 | 2005/4/27 10:59

φ(〃゜▽゜〃)メモメモ
美味しそうです〜
我が家も美味しい玉子を買って来たときはまずは朝食に生卵で頂きます〜そして厚焼き玉子・・
武と主人の味付けの違いは微妙ですが・・・レシピとお写真もコピーです(@゜¬゜@) よだれ

ボスママ | 2005/4/27 16:02

卵、10個、30分かけて焼き上げる!美味しそうです〜〜。大根おろしを添えるのがミソ!?
ボスさんが帰省した時にはアーサーママさんのレシピを見て作りますよ〜、失敗したらごめんなさいね。あ、ボスに作ってもらいたいな!
アーサーママさん、親子の会話をさせていただいて・・ありがとうございます!

アーサーママ | 2005/4/27 18:01

*Tetuさん、気が短いわたし、ここまで照りを入れるのは一苦労です。
茶碗蒸し、わたしも大好きです。でもスができちゃっていつもうまくできません。それってやっぱり気が短いせい?

*ボスさんも卵焼き好きなのね。ママの味なのかしら?
そうそう居酒屋でも出し巻き卵ってありますよね。結構美味しいの。お酒の肴になるわっ!
今度作ってみてね。

*武さん、パパさんも卵焼き作るの?すごい!それぞれのお味が楽しめていいですよね〜。
うちのパパはなにもしません。うらやましいぃ〜〜☆

*ボスママさん、最初の10分くらいはひたすら寄せて寄せてを繰り返します。形になったら弱火でOKなので、ほかのお料理をしながらでもできますよ。
熱々を召し上がれ〜〜♪
そうですよっ!ボスさんにぜひ作っていただいてくださいね。
今度の帰省は母の日かな?

Comment Form

yesno
< 反省 | top |