< 2005年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

歩きたくないわけ













最近のあーしゃ、お散歩でうんちをすると家へ帰ろうとします。
ちゃんと家への一番近い道を選んで。
いつからそうなったのか、年を取ってから?去勢をしてから?ステロイド(プレドニゾロン)や抗がん剤を飲みはじめてから?太ってから?赤血球が減ってから?
思い当たることがいっぱいあって、これだ!と決め付けることはできなく、きっと、すべてがその原因になっているんだろうなと思う今日この頃。

気になっているあーしゃの赤血球の数。
ステロイドを飲み始めて3ヶ月目の去年の9月に検査したときは726 正常値が(550〜850) だからちょうどいい数。
2月末、2回目の手術後はR523と下がってました。そのあとに3回抗がん剤の投与を受け、521→508→457と減少し、白血球も現象傾向のため、今は注射も飲み薬も抗がん剤はお休みしてステロイドのみの治療をしています。
抗がん剤投与後に下がるのは骨髄抑制のためだけど、9月には700もあった赤血球が2月の術後になぜ500まで下がったのか?
それ以前にはどのくらいの数値だったのか、あーしゃは健康なのでそれまで検査をしたことが無く、データが手元にありません。
2〜3年前に歯石取りのための検査をしてるので、この次病院へ行った時に数値を聞いてきます。

手作りごはんにして栄養が片寄ってたのか(でも太ってる)、免疫力を上げるために飲ませ始めたガーリックがいけないのかなどとまた悩んでしまう。
今日のお夕飯には豚のレバーを茹でてあげました。
ガーリックはちょっとお休みしてみます。

どんどん遠くへ歩いて行くあーしゃ、公園から帰りたくないと言ってつっぱるあーしゃが懐かしい。

Trackbacks

Comments

すのmama | 2005/4/5 21:20

リードを引っ張るアーサー君の様子、ポポそっくりです。
最近では座り込んで立ちません。
歩かなくなったのは9歳になるかならない頃だったと思います。
赤血球が少ないのは気になりますね。アーサーママと違いそちらの方に疎いものですから、リリーの時のことをふと思い出しています。貧血になるのでしょうか?
手作りご飯は本当に大変ですよね。
キキは結局、ソリ☆ド☆☆ルドにしました。4ヶ月になりますがとてもいい状態です。
クルルはご飯と鶏肉と野菜ペーストとおからです。
こちらもおちついています。
体重はキキ8.4キロ、クルル7.2キロくらいです。

アーサーママ | 2005/4/5 22:38

すのmamaさん、ナッキーおかあちゃまも9歳くらいから歩かなくなったって聞いてました。やっぱりそうなのかな。
リードをつっぱる姿、ポポ父さんにそっくりですか?似るんですねぇ〜父子って。
赤血球が少ないと貧血になってだるくなったりしますが、まだそこまでは減ってないのでこれからまた注意が必要です。
キキ君、調子がよくてよかったです。
アーサー、お野菜とおからを大目に入れてるのになかなかやせない。やっぱり全体量が多いのでしょうか?
昨日計ったらちょうど12キロでした。まだまだだわっ!

LAmam | 2005/4/6 07:19

アーサーママさん。
おはようございます。赤血球の数値、気になりますね。やっぱりお薬の影響大なのでしょうか?私は人間ですが(笑)採血検査するたびに、赤血球の数、少ないボーダーラインぎりぎり、おまけに血圧は下は40上は90ないんです。。。ちょっとお話しそれましたが(笑)あーしゃが歩きたくない理由・・・ママさん思うとおり、色々あるんでしょうね。うちのエンジェルのようにその日の気分で歩きたくなくて、動かないというわけではなさそうですものね・・・。最近ラウルがお散歩できるようになってきたので、今度はあーしゃのお家の方までラウルとエンジェルが会いに行くねっ。

アーサーママ | 2005/4/6 21:32

LAmamさん、こんばんわ。
LAmamさんは赤血球少な目なんですね、血圧も低いし、でも血圧は低いほうが高いより断然よしとすべきでしょうね〜。
わたしは血液濃いのよ、献血も400mlばっちりいけます。
あーしゃが歩きたくないのは、気分の問題もあるんでしょうね〜でも、ライバルの♂のにおいを見つけるとそれはすごい勢いで歩くというか走るのよ。ちゃんとエネルギーはあるらしいわ。
lilyちゃん、元気に保育園行ってるようね。
今度中央公園まで遊びに来て〜〜!

Comment Form

yesno
< 電動歯ブラシ | top |