< 2005年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ポピーいっぱい


















茅ヶ崎と平塚の間の相模川は地元では馬入川と言われてます。
その昔、頼朝は相模川の橋で馬を落とし、落馬の傷が元で亡くなったと云われています。
このため、相模川は馬入川と呼ばれるようになり、今でも茅ヶ崎と平塚の間に架かる東海道(国道1号線)の橋は馬入橋といいます。

先週、平塚のわんショップへ行く途中、馬入橋の上から、平塚アリーナ前の河川敷にきれいなお花畑を発見しました。春先には菜の花、夏から秋にはコスモスが見事に咲いていたところです。
今咲いてるのはポピーや矢車草だというとを幸之助くんのママTetuさんから伺いました。
しばらくすると刈り取られてしまうそうなので、その前にと出かけて来ました。

うちからだと一国沿いに走るだけ、空いていれば15分ほどで到着できます。
色とりどりのポピーと矢車草、それは見事に咲いてました。
もう少しでラベンダーやアジサイの時期です。

海から川辺を渡る風はとても気持ちよく、いつまでも居たい気分でした。
ウェスの白が映えるように、あーしゃは裸でお散歩しました。
フォトアルバム

Trackbacks

Comments

さゆり | 2005/5/28 00:05

うん、白いあ〜しゃくんがポピーのきれいな色に映えてステキです。
昭和記念公園もポピーと矢車草が見頃です。一瞬、あれっ?記念公園?って思ってしまいました。
あ〜しゃ君の家からは遠いですよね。おばかな私。。。
今はブルーのネモフィラもきれいに咲いてますよ。

こちらの公園は刈り取られたあとは、コスモス畑の準備がはじまります。これもまた見事です。

Tetu | 2005/5/28 08:22

アーサーママさん、おほようございます。アーサーくん、お花畑でのお散歩間に合いましたね^^
そう、ウエスティの白が映える見事な色が広がっていたでしょう。幸之助も今朝お散歩してきました。明日が一部刈り取りになるなんてもったいないけれど、秋のコスモスの準備に入るのね。
コスモス畑の時は早くに予定して皆で行きましょう。お弁当持参も楽しいかも。カラスいないし(笑)。

わたなべ | 2005/5/28 21:02

本当にアーサー君や幸之助君のおうちの近くは素敵なお散歩スポットがあるのですね〜。うらやましいわん。
私は今日、勤務先が稼働日だったの。先日のJR故障の一件からずっと、体がだるいんですよー。ああいうことがあるとどっと疲れますよねー。でも、私は全然走らなかったしアーサーママみたいに立ちっぱなしでもなかったのー。横須賀線の方が早く復旧したみたいです。
お休みは明日一日でまた仕事が始まりますが、かわいいアーサー君のフォトアルバム見て癒されましたよ☆明日はレイと沢山遊びます☆

アーサーママ | 2005/5/28 22:11

*さゆりさん、こんばんわ。
記念公園のポピー、去年ドッグランフェスタに行ったとき、見てきました。とっても見事でしたよ。ジョイ君となかよく並んで、お写真もいっぱい撮ってきました。
ネモフィラも可憐で綺麗ですよね。
このあとはやっぱりコスモスなのね。ずいぶん前に行った時、コスモスがちらちら咲いてて、これがみんな咲いたら見事だろうなぁ〜って思ってました。
近かったら年間パスポート買って、毎日お散歩に行きます。
残念です。。

*Tetuさん、もしかしたらこの週末に刈り取られるかもしれないと思ったら、居てもたってもいられなくて(笑)、時間があまり無いパパを無理やり連れ出し、行ってきました。
ポピーでもいろんな種類があるのね。とても綺麗でかわいいので驚きました。
この次のコスモスが咲く頃には、少しはすごしやすくなって、お弁当持って出かけるのもきっといいわね。
そうそう、にっくきカラスもいなそうだし。でも、とんびは大丈夫かな〜〜?

*わたなべさん、この公園、一国の橋から見えるので、ユニディやオリンピックにお出かけのときよってみてくださいな。
お出かけスポットが多いってことは田舎なのよ。でも、平塚は公園の整備がよくされてます。茅ヶ崎はだめだわ。お気に入りの里山公園は県立なの。なんだか納得なのでした。
今週はとっても疲れました。わたしも今日は仕事で、パパの帰りが遅い日が続いたので、寝不足です。でも今日は当直で居ないの。のんびりしようと思って夕方アーサーと2時間もお散歩したら、また疲れました^^;
明日はちょっと曇り勝ちですが、レイちゃんパワーでそんなのもへっちゃらよね。楽しい休日をお過ごしくださいね。

Comment Form

yesno
< おにぎり! | top |